第20節 vs清水エスパルス(A) (生観戦)

さて、エスパルス戦。どちらも好調同士で若手が素敵なチームです!!


そんな清水へはいつも通り青春18で。
途中熱海でぶらり途中下車。海に行ってきた。海は広いな〜。


清水について向かうはエスパルスドリームプラザ(?)。うまい寿司が食えるらしい。
向かって歩いてると東京サポーターと多くすれ違う。あれ?ここは東京?


そして着いていざすし屋へ!!!
しかーし、ものすごい行列!!!なんだこりゃ〜。
と思ったらよく見る顔。青赤な人たちです。
あれ?ここは東京?その2です。


とりあえず寿司を食いまくって向かうはスタジアム!初日本平です!
景色がいいですね〜。

試合は徳永がペナルティーエリアで倒してしまいPK。しかし外してくれた!!土肥の心理戦が絶妙!!
そして前半終了間際におかしな審判が再びPKにした。そして徳永退場。
おかしな審判です。試合を壊されてしまった。


しかし選手は諦めなかった。一人少ないけど走り続けた。が、得点には結びつかず。

2失点目は完全に集中がきれていた。伊野波が倒れてたとはいえ、勝手にプレーを止めちゃいけない。伊野波は転ばずに追ってくれ!!倒れこむほどの衝突ではなかった。



そんなんで負けてしまいました。残念。けど、やっているサッカーは悪くない。
審判がプロの人だったら勝ててたかもしれない。
それでもエスパルスは強い!すごい強かった。



モニが退場した際にエスパルスサポーターが侮辱してた。残念です。
エスパルスの人たちは面白い応援するし人数多いし尊敬してたのに。
そしてエスパルスがかわいそうになった。
魅力的なサッカーをすしているのにサポーターのレベルが低いから魅力が半減してしまう。


東京サポーターにも同じことが言えるけど、マナーの低い人が多すぎる。
モニを侮辱したエスパルスサポーターや一部のマナーの悪いサポーターはぜひ「下流社会」という本をよんでもらいたい。
自分達がそれにあてはまっていることが分かるだろう。そしてそれがそれだけ危険なことかも。


スタジアムは戦いの場だけど、最低限のマナーは必要だと思う。ちょっとモニのコメントに悲しくなった静岡の旅でした。