明日は飯田産業戦!!


ノブノブノブノブゴ〜〜ルっと、期待したい今日この頃です。
そう、明日はノブヲとジョーの古巣、ジュビロ改め飯田産業磐田戦です!!
勝てないイメージがあったけど、昨年は栗澤の活躍で負けなし!!
今年もその流れを期待したいね。


しかもなぜかNHKで放送。なんでだ??浦和とか鹿とか鞠じゃないのに。
ま、いっか。


さてさて、東京のチーム状況はよくないといえる。問題点がそうとう浮き彫りになっている。
そして極めつけはマンツーマン。相手のいいところを消しているのであろうが、東京のよさである「獲ってから早いサッカー」が失われているね。
攻撃がワンテンポ遅れるからこそ組み立てられない。悪循環です。
そこは一週間たったし、ガーローに託すしかない。選手も感じているしね。


そんな今だからこそ、サポーターが一致団結しなきゃ。
今年は観客動員がそうとう少ないからね!!スタジアムへ行こう♪


昨年の例をとると、大宮戦(H)・ヴェルディ戦(A)は特にサポーターが一致団結してたと思う。ガンバ(H)もかな。


大宮戦では連敗中ということもあり、暗くなりがちだった。けど、サポーターも選手も絶対に勝つ!!って気持ちはあったよね。
普段は練習中はまったりのサポーターもガンガン応援したし、選手もそれに応えた。
TVで確認してたけど、広い範囲でサポーターは飛び跳ねてたね。
無理に跳ねているんじゃなくて、体が勝手に跳ねているんだと思う。気持ち大切です。
ロスタイムに追いつかれたときも、唖然としている人が多い中には「次だ!!」とか「立て!!」とか「取り返せ!!」といった激励の声もあった。
今のゴール裏にそのような声はあるであろうか。
気持ちこめれば自然とそういう声はでるはず。うん。がんばります。



ヴェルディ戦、試合前に誓った。
「今日は負けられない試合じゃない。勝たなきゃいけない試合だ」
みんなヴェルディだけには負けられないではない。勝つんだ!!って気持ちだった。
みんながヒートアップしてる中、開始早々の「眠らない街」。
肩の力が抜けて力強いサポートができていたと思う。

この日も最後まで諦めない。それがロスタイムのサッサーゴールにつながった。
試合後の「ヴェルディだけには負けられない」は本当に誇らしく歌えた。


絶対にサポーターの気持ちは選手に伝わると思う。
確かに、今の東京はsexyじゃないかもしれない。けど、それはサポーターも同じ。
お互いに精一杯に行動する。そこからチームは変わっていくんじゃないかと思う。
選手を否定するのも仕方ないかもしれないが、まずは自分から。
そんな考えも必要だと思う。



ガーロに対する批判がそうとう高まっている。勝ち点は得ているものの、もしかしたら降格って可能性もなくはない。
けど、しばらくは信じるしかない。そこのタイミングが難しい。
試合になれば全力でサポート、それだけは忘れずにいたい。